2002年9月のログ

●Mon, 2002-09-30 14:10

犬の言葉を翻訳する機械が出たみたいですね。どんなもんですかね。
あのなんかペットが喋るCMのアレみたいなノリになるんですかね。「妙にハイになってんだよ!」とかなるんですかね。
たぶん必要を感じて使ってみたいというよりは、どんな具合になるのか試してみたくて買うたぐいのグッズですよね。あるいみうまいですよね。

「武尊祭」でのライブ音源を、毎週アップしていく予定(cosmosmile)
PUFFY大貫亜美、妊娠3カ月(日刊スポーツ)


●Sun, 2002-09-29 11:56

結構もうれつに眠いですね。これだけ眠いとなんかしら電波が聞こえてきたり、空想のオトモダチと会話してみたり、第二の人格が現れたり、自我境界線が崩れたりしがちです。

だからマエストロというのはなんなんですかね。イタリア語で「マスター」のことですか。了解ですよ。ひとまずね。ちなみにドイツ語だと「マイスター」なんですね。いわゆる豆知識というやつですね。

○ー○○はボッタクリだ!という説が浮上していますが。○ー○○じゃわからんな。

くれしんの特番を見たらひまわりが下品で引いた。

88年の映画、ドグラマグラはぜひ見るべきだと言われたので見る。


●Sat, 2002-09-28 3:52

うんこ踏んだし。

真珠婦人というのを初めて見ました。すげえ。

上の予定メモのとこがまた全部終わっててだらしないと思った。

あとまえから匿名の名前がずっと「キビタン」になってるのはいいんですかね。なんなんですかね。あれ。

えーとですね、駕籠真太郎さん人間以上が復刻されました。
とりあえず売ってるとこだけチェックしました。

200万画素Cyber-shot Uなど国内未発表モデルを展示(impress)
わるくないかもしれない…。質感とかも良さそうですね。でもやっぱり愛着のあるIXYD200の立場がなくなるので買えないかと思います。
EXTRA PUSH! SKETCH SHOW(net-flyer)
スケッチ・ショーでましたね。往年のファンには「BGM」ぽいと、若人には「エレクトロニカ」ぽいと受け入れられる傑作だそうです。
「BGM」は一番好きなアルバムですね。ちなみに曲単位でいうと「テクノデリック」の「STAIRS」です。これはどうもまりんと同じだということです。


●Fri, 2002-09-27 19:18

平井堅さんの大きな古時計というのがすごい猛烈に大ヒットというのは正直よくわからないんです。なぜなんでしょうか。
ァンだかー胸がどーきどーきー、という前作のStrawberry Sexという曲はわりと気になりました。→歌詞

ソニー、アイワを12月1日付で吸収合併(日経)


●Fri, 2002-09-27 15:39

でっかいでっかい宇宙にあ〜るー

そういえばubartmar氏の「ええじゃないか」はこれのサンプリングではないかと思われます。
モモーイです。そういえば確かにモモーイの声ですよね。
曲の方は春風2002のサイトの下の方でダウンロードできますよ。

本来のええじゃないかとは一体何なのかについてはこちらにまとめられているようです。
ラブ・パレードみたいなものでしょうか。

他にはソウル・フラワー・ユニオンも現代版解釈にトライしています。
ライブでは阿波踊りモッシュとなるそうです。
ちなみにこちらは石野卓球のリミックスもあります。

ゴマキ卒業のモー娘、新シングルでコスプレに挑戦(ZAKZAK)
12人第1弾シングルは「ここにいるぜぇ!」
タダダー感謝祭!
すごい。感動的にいい画になってる。
10.16 (wed) Shibuya AX


●Thu, 2002-09-26 18:04

ドラクエの不思議
うそ、気づかなかった…。これが世界の秘密…?
気が付いてしまえば気づかないのがあほなような気がしてきた。
けっこうトランシーな文章です。
これ気づいてた?いつから気づいてたん?どこでなろたん?


●Thu, 2002-09-26 16:18

人は何を基準にいい音楽とかよくない音楽とか言ってるんですかね。どこかに何か絶対的な基準があるんですか。誰かの中にあるんですか。あるいは人間が決められることなのですか。音楽の良し悪しを判断できる人間なんているの?個人の好みの問題ですか。趣味?気分次第?「このCDが良くなかった」というのと「僕にはこのCDを楽しむ能力が欠如していた」というのは何か根本的な違いがあるんですか?少しでも。

庵野監督の最新作アニメ「空想の機械達の中の破壊の発明」が三鷹の森ジブリ美術館にて10月1日より始まる「天空の城ラピュタと空想科学の機械達」での映像展示のひとつとして、フィルムBOXにて上映されます。
クラフトワーク、エレグラ来日決定(oops)
JDNリポート / 横尾忠則 森羅万象


●Wed, 2002-09-25 12:58

DAKARAを飲むといらないものが出るのかも知れないが、DAKARA自体はいらないものではないのかというのをはっきりさせたい。

B-RAPスペシャルとかいって、小室が出てただけだったよ。

サイバーショットUの200万画素モデルが出るのですね。そんなものがでたら欲しいとつねづね思っていましたが、本当に出ると言われるとまあちょっとまって、と思ったりもします。デザイン次第かもしれない。勝負はそこです。

後藤真希、モー娘生活に幕 メンバー全員と涙の熱唱(サンスポ)
ソニー、サイバーショットUの200万画素モデルを米国で発表(impress)


●Tue, 2002-09-24 18:30

モッズです。

おジャ魔女のどれみのミュージカルのCDをチェキしろと言われたので買います。
言われたと言っても電波を受信しただけです。
何はなくとも宍戸留美です。

なんとかという名前の女の子雑誌で川瀬智子とTommyFebruary6が共演だそうです。
雑誌の名前が思い出せないので詳しくは分かりません。

というか、今日は学校へ行こうB-RAPスペシャルじゃないのか?忘れてました。
まずい…。

あなたの後藤真希度チェック

トミーフェブラリー、ビジュアル本「Tommy february6+Hawaii」出版(oops)


●Sun, 2002-09-22 0:32

しりあがり寿さん(BOOKアサヒコム)
ナンバーガール解散
つんく♂、辻と加護のモー娘加入は迷った 思いを激白(サンスポ)

『MGS』続編制作中の爆弾発言も!『アヌビス』ディーラープレゼンテーション(電撃)
任天堂、レアの持ち株を米マイクロソフトに売却

▼以下、東京ゲームショウ関連
TOKYO GAME SHOW 2002

アトラスブースでは『真・女神転生』シリーズの新作5タイトルを展示!(電撃)
SCEブースでは、本日発表のPS2新作ソフト4本が早くもプレイ可能&白色のPS2も展示!(電撃)
初日ビジネスデーの総来場者数は19,166人!こんなところまでチェックしてみた!!(電撃)

毎日の特設ページ
コンパニオン図鑑コスプレ図鑑

コナミ、一杯のラーメンを死守せよ!PS2「METAL GEAR SOLD 2 SUBSTANCE」衝撃の新モード発覚!(impress)

東京ゲームショウ2002のコナミジャパンのムービーなど
オフィシャルより。相変わらずムービーすごいの作りますね。アヌビスはなんかすごそうな感じです。


●Fri, 2002-09-20 17:17

黒猫が前を横切ると縁起が悪いと言いますが、人間が黒猫の前を横切るとどうなりますか。

アインシュタインに聞いてみたい気もした。

net-flyerの7月号にこんな特集が載ってるのを見つけました。

個人的にはかなりなあれでした。
とりわけインドープサイキックスはここ最近の一番のおすすめなので、ディープなエレクトロニカとか好きな人はアルバムの方をぜひ。

あと最近ザ・ピロ〜ズを聴いてます。

忌野清志郎と及川光博“合体”して脳天気にデビュー(サンスポ)
宮城には“ウタちゃん”!子アザラシ出現(日刊スポーツ)


●Thu, 2002-09-19 17:43

リターナーが見たいです。リターナーが見たいというか鈴木杏が見たいです。
彼女の学芸会のヒロインをほうふつとさせる演技はかなり心の琴線に触れるものがあります。
がまんできないものがあります。

最近BOOKOFFに出入りしています。
BOOKOFFというのはFUCKOFFと似たようなもんか?と思うとなんか荒々しい感じもしてくるから不思議。

クリエイティブ、アルミ合金ボディの10GB HDDプレーヤー(impress)

反水素原子:大量生成に成功 東大などの国際研究グループ(毎日)
SFの世界実現の可能性もあるが、しかし今の施設では反水素を1グラム作るのに100億年以上かかると。


●Wed, 2002-09-18 13:32

なんか月の土地を売ります、とかいうのは夢があるようで、一方それは月の土地が誰のものでも人類にとって永久にどうでもいいことだから安売りしても問題ないんだな、と思うと夢がない気もする。

ていうかコカ・コーラのシール集めるやつ応募しそこなってた。シールは60枚くらい集めましたが。
でもこれで宛名を書いたりしなくてよくなったと思うと得したような気もしてくるから不思議。

演劇・映像部門でゴダール監督受賞−世界文化賞(ZAKZAK)


●Tue, 2002-09-17 17:45

濱マイクが終わりましたよ。何回か見れなかったのでのちにDVDとか見ようと思います。
最終回はSIONがでてましたよ。かなりメインのような感じででてましてよ。
なんか彼とか、ブランキーの人とか、ほんとに何をするか分からない人が出てると緊張感が違いますね。

今週の目標は家にある見てないDVDとかを少しは見ることです。

あとはそういえば中野の駅前にドンキホーテができたんです。ひと月前くらいにオープンしてたということが、昨日わかったということです。

早瀬茉里美さんが紹介するソニーエリクソン『A3014S ハローキティモデル』(ASCII24)
10歳。
ヴァーチャルCDショップ(Listen Japan)
「自分のお店を持って、好きなCDを好きなように売ってみたい!」をweb上で実現。現在はプレ・オープン。
大っぴらにジャケ写を使えるアルバム紹介として利用可かも?
SION「濱マイク」で俳優デビュー(報知)
コーネリアス、REMIXコンテストを開催、アルバム収録もアリ !(oops)


●Mon, 2002-09-16 23:31 ゼリー風呂

あの例のテントに一冊!の本でもハマリグッズの女王様として紹介されていた、ゼリー風呂というのを試してみました。
これです。
想像以上の特殊な皮膚感覚が味わえて面白かったです。
湯船にお湯を1/3くらい入れて、ゼリーのもとの粉を結構大量に入れてまぜていると、あっというまに細かいつぶつぶゼリーみたいので満たされたような状態になります。
それで、入って手とか足とかを動かすと、ぞわぞわ、ぞわぞわ、となって、なんともいえぬ快感が発生します。
ただぼんやり手でかき混ぜているだけでも止まらなくなって、危ない人みたいになる効果があります。
それで、エステティック効果もあるというので、なかなかナイスな商品だと思いました。
ドンキホーテで一回分\700くらいでした。一度やってみるといいと思います。


●Fri, 2002-09-13 15:24

小学校のプールの隣の公園がちょっとした集落のようになっていて、栄えていて。
ハトが砂場でぺったりしています。

アップル、「iPod for Windows」の発売日を9月19日に決定(impress)
なんで両対応にはできないの?
ソニー、Sony Dream World 2002で“未来バイオ”2機種を公開(impress)
バイオのコンセプトモデルが公開だそうです。なにこれ
モーニング娘。、新曲&...(OngakuDB)


●Thu, 2002-09-12 17:26

ハモネプの全国大会というのの録画ビデオを見せられました。

中野区が住基ネット接続停止「安全対策不十分」と(読売)
うわあ、なんかすごいことになったな。中野区ってなんかなんなわけですか。アレ方面ですか。とりあえず僕は住基ネットから切断されました。
不思議ちゃんの系譜〜第1回(AllAboutテクノポップ)

“墜ちた僧侶”織田無道、とうとう逮捕(ZAKZAK)


●Wed, 2002-09-11 16:12

思うに、ねるねるねるねは、ウェッヘッヘ…。
キシリトールでも入れたらどうでしょうか。

最近になってコーラ味が出ております。

やけに並ぶなあセブン。うちの近くの。
と思ってふと見たら、レジが無理やり1台増えて3台になってましたよ。
完全に店長的にイケイケです。お弁当とかを激熱にしなくなればかなりいいコンビニです。

激熱にするのは、なぜですか?(全員必ずワンランク上のボタンを押す)

知らなかったのですが、千年女優のサントラは平沢進だったのですね。

山伏案内


●Tue, 2002-09-10 15:17

コメットさんが面白いと同時に二人の人から言われた。
どうしたものか。なんか絵が抵抗あるんですが。
あと今はプリンセスチュチュが話題なんですか。
なんか正体不明ですが。

逆転裁判2オフィシャル
フラッシュの体験版もありますよ。


●Mon, 2002-09-09 20:20

おま

バイオ新製品発売のご案内
いっぱいでてます。
PCG-U3は、ボデーの色がかっこよくなってます。きてすま。
CPUが速くなってて、オンボードのメモリ容量が256MBとかちょっと信じがたいことになってますよ。
お金がなくて買えなかった自分はけして間違ってなかったと全国のかなりの人が思ったと思います。
しかし長時間バッテリーはかなり面白いことになってしまうのですが、いいのでしょうか。ハンバーガーというか。
ソニー、CMS容量のアップにより高速化した「バイオU」、「バイオC1」〜バイオUはボディカラーも変更(impress)


●Mon, 2002-09-09 12:37

田中邦衛はハジケリストだと思いますよね。

田中邦衛研究所


●Sun, 2002-09-08 2:43

頭痛い。アイス食いたい。
具合悪い。
かべを見つめていたりしてすごしています。

あーこれのことだったのか!?花電車というのは。
そういうわけでもないか。
ないな。

ちょっと夜風に吹かれてきます。

ロボ宙 with スチャダラパー Live Report(OngakuDB)


●Sat, 2002-09-07 2:05

先ほどある実験をしました。
カルピスを炭酸水で割ったらカルピスソーダになるか、という実験です。
実験の結果、ならなかったんですね、これが。
けっこう興味深いデータが取れた気がします。


●Fri, 2002-09-06 23:43

例のドラマを見ました。


●Fri, 2002-09-06 17:42

うただ派かあゆ派かと聞かれてもこまります。aiko派というのはないですか。

あと前から思ってたんですけど、「サンテドウ」っていうのは勝手に「ド」なんか小さくして、そんなんありかって思うんですよね。

「スイカ」対応紳士コート
いい意味で変になってるにゃ。


●Fri, 2002-09-06 13:39 号外

宇多田ヒカルさん、カメラマンと結婚(読売)
19歳ですが。


●Thu, 2002-09-05 15:52

よくダフトパンクのワンモアタイムとかシェールのビリーブみたいなロボットボイスみたいなボーカルみたいなのを指して
「ボコーダーの音」という人がいますが、ああいうのはピッチシフト系のエフェクトの音です。
AUTO-TUNEという定番ソフトがあります。

でも元ちとせはたぶんもともとああいう声なんだと思います。

『ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5 爆烈鼻毛真拳』でボボボ体験(ファミ通.com)


●Wed, 2002-09-04 15:43

ええと、今日はニュービジネスシリーズの新ネタを2つ発表します。
一つ目は、
「熱さまシンク」
です。
これはCPUのヒートシンクを額に付けられるようにしたものです。多少ごついかと思いますが、これ一つでなんの補給もなく半永久的に熱をさまします。
電池でファンが廻る、「熱パワーさまシンク」も検討中です。
二つ目は、
「強力磁石を使ったおもちゃ」
です。
強力な磁石をなんらかの形でアレしたら、なんか新しいスタイルのおもちゃというかができる気がしました。
それだけです。

(株)バンダイと任天堂(株)がゲームキューブソフト販売で業務提携
むむむむ・・・。
小中学生“プチ整形”急増(報知)

NANOPOPS


●Wed, 2002-09-04 12:00

マルホランド・ドライブを見ました。
なんですかね、これは。

謎解きとか言ってるけど、そんなめんどくさいことしたくなるかなあと思ってましたけど、そこらへんはやはり逃れられない感じがしました。
なんだよ、あの箱とか。老夫婦とか。

バイオハザードは好調のようですね。なんだかやたらとエロいということがとりわけ話題となってますがどうなんでしょうか。

「OH!スーパーミルクチャン」新作がO.A.決定


●Tue, 2002-09-03 11:59

そっと好かれるを買いました。小田扉はマニアならチェキですかね。

預金がね、無いんです。

MD10周年記念モデル4機種
ソニー、MD10生誕周年記念パーティーを開催(impress)
C3写真集
放課後の一年戦争展の写真がたくさん。

岡村靖幸と石野卓球


●Mon, 2002-09-02 14:16

ウォーターボーイズを見ましたよ。やってましたのでね。
ストーリーとか、青春な感じであれですけど、ヒロインが不自然なほどかわいかったので、そこが一番泣けた。不自然だった。
一方、唐突に登場するメガネの女子グループは妙にリアルだった。

28本指のネコ!(サンスポ)
『池袋ウエストゲートパーク』のDVDツタヤの企画で再発売決定

インタビューファイル>>SPANK HAPPY(bounce)



TOPへ

about